華氏65度の冬

うたを翻訳するということ

Love For Tender もしくは貨幣のための愛ーちなみにLove Me Tenderは「やさしく愛してください」ー (1980. Elvis Costello & The Attractions)


Love for tender

Love For Tender

英語原詞はこちら


You won't take my love for tender
You can put your money where your mouth is
But you're so unsure
I could be a miser or a big spender
But you might get much more than you bargained for

愛を貨幣と勘違いされたら
困るんだよね。
「口は出さずにカネを出す」
そんな風に行動で
示してもらいたいもんだけど
きみは全然アテにならない。
ぼくは守銭奴かもしれないし
ものすごい浪費家かもしれない。
でもあなたの価格交渉を
私はいい意味で裏切りますよ。


Check in on a checkmate
Grassin' on a classmate
So beautiful and fortunate
You're the one who hates to love
But he's the one who loves to hate

チェックメイト(事業の行き詰まり)
について調査しろ。
クラスメイトのことを
密告したまえ。
とてもビューティフルで
とてもフォーチュネイト(幸運)
きみは愛することを憎む人だけど
彼氏は憎むために愛する人


And he can fix you all for good
Because he is the neighborhood
You can get money for blood
Blood money for doin' no good

そして彼氏はきみのことを
フォー·グッド(永遠に)
フィックスする(面倒を見るもしくは買収する)ことだろう。
なぜなら彼氏は
きみのネイバーフッド(隣人)
きみはブラッド(血)
あがなうためのカネを
手にすることだってできる。
ノー·グッド(よからぬこと)のための
血塗られたカネ。


Better tell me now, have you made your selection?
Are you ready for correction?
'Cause the wages of sin are an expensive infection

そろそろ教えてくれよ。
きみのセレクションは決まった?
コレクション(お仕置き)の準備は
できてるかい?
罪の対価は
ものすごく高くつく
インフェクション(熱病)なんだぜ。


It'll make you bankrupt
Better pay up now don't interrupt
I'm so in love, I'm so sincere
Just like a well-known financier
You know, I've never been corrupt

こんなことじゃきみは
バンクラプト(破産)するだろう。
すぐに耳をそろえて支払うべきだ。
インタラプト(中断)はすべきじゃない。
本当に愛してるよ。
それはもう心から。
有名な投資家みたいに
ねえぼくは一度だって
コーラプト(腐敗)したことなんてない。


I'll pay you a compliment
And you'll think I am innocent
You can total up the balance sheet
And never know if I'm a counterfeit

私はあなたに敬意を払います。
あなたは私をイノセントだと思うことでしょう。
賃借対照表を総決算してみるといい。
ぼくがニセ札なのかそうでないかは
きみには永遠にわからない。


You won't take my love for tender
You won't take my love for tender
You won't take my love
You won't take my love
You won't take my love
You won't take my love, no, no, no

愛を貨幣と勘違いされたら
困るんだよね。
愛を貨幣と勘違いされたら
困るんだよね。
きみにぼくの愛を
手にすることはできない。
きみにぼくの愛を
手にすることはできない。
きみにぼくの愛を
手にすることはできない。
ざんねん。
ねん。


==============================
はじめての方へ(総目次)
曲名索引(ABC順)
邦題索引(あいうえお順)
アーティスト名索引(ABC順)
アーティスト名索引(あいうえお順)